スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!アルゴリズムアップデート!

2009.12.08.15:38

昨日12/7(月)、Yahoo!検索スタッフブログでアルゴリズムの
バージョンアップの公式発表がありました。

数日間でアップデートは完了すると思われますが、
順位変動が発生することが予想されますので、要注意です!

=============================================================
・検索アルゴリズムのバージョンアップとは?

Yahoo!検索のウェブサーチエンジン(YST)では、Index Updateと同様に、
日々最適な検索結果を提供するために、日本の市場にあわせたいろいろな
研究開発を行い新しいランキング手法の開発/トライアル/テストを繰り
返しています。その結果をもとに最適な検索結果を生成するアルゴリズム
を採用しています。

アルゴリズムのバージョンアップは、新アルゴリズムを採用した検索
エンジンへの切り替えとなり、過去にも何度か大きなバージョンアップ
を実施しています。

Index Updateと同様に検索結果の順位変動が発生することが予想されますので、
お知らせいたします。

Yahoo!検索 プロジェクト
=============================================================


Yahoo!検索スタッフブログより
スポンサーサイト

Google、ユーザビリティの強化

2009.09.11.15:38

Googleが新たにユーザビリティの強化を行ったようですね。

長いキーワードや複合キーワードで検索をした際のスニペットが、
通常よりも長く表示されるようになり、
よりユーザーに適した検索結果が表示されるようになりました。

世界の検索市場で7割近いシェアをもつGoogleの強さの秘密が
また少し分かったような気がします。

※スニペットとは検索結果のタイトルの下に表示される「説明文」のこと


総務省が、「インターネット検索エンジンの現状と市場規模等」と
題した調査結果を発表しました。

営業資料に盛り込めるような調査結果がいくつか発見できました
ので、是非、一読くださいませ。

個人的には、総務省ホームページ内にあるPDFレポートが非常に
使えると思います。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000035044.pdf 


データ元が総務省ですから、情報の信頼性が高いですよ!

Yahoo!インデックスアップデートのお知らせ

2009.09.04.10:45

本日9/4(金)、Yahoo!インデックスのフルアップデートの公式発表がございました。

数日でインデックスアップデートは完了すると思われますが、
順位変動が発生することが予想されますよ!

=============================================================
・Index Updateとは?

YSTでは、日々検索エンジンをより使いやすいものにするために、
世界各国に対応するものや日本独自向けなど、新しい機能の開発や
機能修正・改良作業を計画的に実施しています。

この成果を検索エンジンに反映するため、インデクサに組み込み、
インデックス全体の更新を行います。
これにより検索結果が改善されるとともに順位変動が予想されます。
なお、フルアップデートの完了には数日を要します。

また、インデックスのフルアップデートにはかかわらず、小規模な
順位変動は日々発生することがあります。

Yahoo!検索 プロジェクト
=============================================================

入札単価シミュレーションで効果的な単価設定

2009.08.14.16:42

SEOではなく、SEMにおけるPPCのお話です。

上限クリック単価 (CPC) を変えると、広告の表示回数、クリック数がどのように変化するか、
疑問に思ったことはありませんか?
これまで、適切な入札単価を見つけるためには、入札単価を変更しては掲載結果を確認する、
といった試行錯誤を繰り返す必要がありました。

このたび AdWords に新しく加わった 入札単価シミュレーション機能を利用いただくことで、
入札単価が広告掲載結果にどのように影響するかを簡単に分析することができます。
この機能は、異なる入札単価を設定した場合の広告掲載結果をキーワード単位で
シミュレーション分析することができます。

まず、過去 7 日間のデータをもとにして、
もしかりに過去 7 日間に異なる入札単価を設定していたとしたら、
どの位のインプレッションを得ていたかを再計算します。
さらに、そのインプレッションから発生するクリック数やクリック費用を計算して、
入札単価ごとのシミュレーション結果をグラフで確認することができます。
この機能を使って AdWords オークションをシミュレーション分析することにより、
最適な入札単価を見つける手助けとなりますので、
お客様の広告目標の達成に向けてぜひご活用ください。

たとえば、次のような課題に対して、

* 費用を抑えてサイトのトラフィックを増やすには?
* 入札単価を変更すべきキーワードは?


シミュレーションデータを活用することにより、
データによって裏付けされたクリック数とクリック費用の理想的なバランスを
見つけるのに役立ちます。

しかしながら、制約もいくつかありますのでご紹介させていただきます。

* 過去の動向が必ずしも今後にあてはまるわけではありません。
   あくまでも過去の状況のシミュレーションであり、
   予測ではありませんのでご注意願います。
* 有効な分析結果を得るには、十分な数のクリックが発生している必要があります。
* 現時点ではシミュレーション分析は
    Google と Google 検索ネットワークのみを対象としています。

入札単価シミュレーションのデータを見るには、
AdWords アカウントの [キーワードタブ] をご覧ください。

Yahoo!検索 Index Update

2009.06.03.17:39

Yahoo!検索において、ウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の
インデックスのフルアップデートを開始されました。

Index Updateとは?
YSTでは、日々検索エンジンをより使いやすいものにするために、
世界各国に対応するものや日本独自向けなど、
新しい機能の開発や機能修正・改良作業を計画的に実施しています。
この成果を検索エンジンに反映するため、インデックサーに組み込み、
インデックス全体の更新を行います。

これにより検索結果が改善されるとともに順位変動が予想されます。
なお、フルアップデートの完了には数日を要します。

また、インデックスのフルアップデートにはかかわらず、
小規模な順位変動は日々発生することがあります。

インデックスフルアップデート後、2週間前後は、
順位が不安定な状況が続くと予想されます。

5月28日にはグーグルのページランクの更新。
どちらの検索エンジンにも動きがありました。
やはり、いつものことながら、ヤフーの上下動は激しいですね。

最近のヤフーは、カテゴリー登録を外したり、
相変わらずヤフーは何をしたいのかが、いまいち分からないですね・・・
プロフィール

SEOマスター

Author:SEOマスター
「SEOマスター」を運営する会社のスタッフです。
SEOについての考察や、横浜の街のあれこれを綴りますね。
ワンコの散歩や食べ歩きが大好きなので、なんのブログか分からなくなっちゃうかもー!

「SEOとは、英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。」
と、wikiにも書かれてますが、今時セオとは言わないっしょ!?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。