
--.--.--.--:--


Googleモバイルの検索結果リニューアル

2009.04.30.18:12

携帯ではもっぱらYahoo!を使っていましたが、
Googleモバイルもなにげに良さそうじゃないですか!!
詳細はGoogle 公式ブログ 日本版にて。

SEOマスター tera

Google モバイルチームは、より便利な検索結果をお届けするために、検索結果ページをリニューアルしました。この新しい Google モバイルを紹介します。


新しい Google モバイルは、ストレスなく快適に検索できるようデザインを洗練し、さらに、デスクトップ同様に様々な検索結果を総合的に表示します。検索結果の最初のページに、キーワードにより適した結果を表示することで、必要な情報へ素早くアクセスしていただけます。

MAGMA_vs_ZEPHYR.png
左: これまでの Google モバイル / 右: 新しい Google モバイル

例えば、チャーハンのおいしい作り方を知りたいとき、今までの Google モバイルでも、携帯サイトや PC サイトに掲載されたチャーハンのレシピが検索できましたが、他にはどのような情報が役立つでしょうか。同じように「チャーハン作り方」を検索した場合でも、新しい Google モバイルではこれまでの検索結果に加えて、動画の検索結果が表示されます。動画があれば、実際の流れや量のイメージがわかります。鍋の扱いや材料のタイミングを学ぶことができれば、私にもおいしいチャーハンが作れるかもしれません。もちろん、チャーハンの作り方だけではなく、練習中のピアノ曲を調べていればその参考になる動画を、GWの旅行先を調べていれば地図や天気を、と様々な情報の中から、適切な検索結果を提供します。

これまで同様に PC サイトは Google Wireless Transcoder によってモバイル向けの HTML に変換されますので、PC 向けのページでもモバイルブラウザでご覧いただけますし、いわゆるパケット定額プランに加入されていれば定額でお使いいただけます。

新しい Google モバイルは、これまでの Google モバイルをお使いの方にも、まだお使いでない方にも快適にご利用いただけると思います。Google モバイルは今後も様々な改善を予定しています。モバイルブラウザから検索、閲覧できるインターネット上の情報の広がり、必要な情報への素早いアクセスを実感してください。

新しい Google モバイルは順次ご利用いただけます。google.jp から、または以下の QR コードからどうぞ。
googlejapanblog200904.png


開国博Y150が始まりましたよ!

2009.04.29.11:22

ベイサイドエリア(横浜・赤レンガ倉庫周辺)での開国博Y150が始まりましたよ!
2009.4.28〜9.27( ※一部会場を除く)まで開催です。
楽しみだ~♪
flash_dummy[1]


seoマスター tera


1859年(安政6年)の開国・開港から150周年を迎える、2009年。
横浜は未来への「出航」をテーマに、その歴史や魅力が満載の博覧会「開国博Y150」を開催します。
みなとみらい地区を中心としたメイン会場「ベイサイドエリア」、
食やファッションなどの人気スポットが立ち並ぶ横浜駅周辺から山下・山手地区の「マザーポートエリア」、
自然豊かなズーラシア近隣に広がる「ヒルサイドエリア」。

「海」「街」「自然」が生きるこの3つのエリアから、未来を輝かせる夢の種をまくために。
今、「開国博Y150」という名の船があなたを乗せて「出航」します。

豚インフルエンザ拡大地図が「Googleマップ」に ユーザーが作成

2009.04.28.20:22

便利なんでしょうが、豚関連の産業や観光産業に従事する方には痛いでしょうな。。。

20090428-00000051-zdn_n-sci-thum-000.jpg

SEOマスター tera

感染の疑いがある場合はピンク、感染が確認された場合は紫など色分けして表示している。マーカーをクリックすると、感染状況など詳細な情報を表示する
 世界で感染が広がっている豚インフルエンザについて、感染の拡大状況を確認できる地図が、「Googleマップ」のプラットフォームを活用していくつか登場している。

 それぞれ個人が作成したとみられ、メディアから情報を得るなどして拡大状況をプロットしているようだ。情報の信頼性が担保されているわけではないが、参考程度にはなるだろう。

 先駆けとなったのは、生物学研究者というnimanさんが4月21日に公開した「H1N1 Swine Flu」だ。感染者や死者などを、色分けしてプロットしている。nimanさんが個人で更新しているようで、閲覧したユーザーから、最新の感染情報がコメント欄に寄せられている。

 25日に登場した「2009 Swine Flu (H1N1) Outbreak Map」は、更新チームに参加したメンバーで情報を追加している。当初は誰でも編集できる仕組みだったが、荒らし対策として更新メンバーを限定したようだ。地図上の人のマークをクリックすると、情報のソースとなるニュース記事などへのリンクを確認できる。

 このほかにも、豚インフルエンザについてつぶやいたTwitterコメントの発言地をプロットした地図や、豚インフルエンザに関する報道が行われた国をプロットする地図などが公開されている。
最終更新:4月28日16時3分
ITmediaニュース

「未来遺産運動」知ってますか?

2009.04.28.00:33

未来遺産運動というのは、
地域に根付く文化や伝統を、100年後の子供達のために伝えよう、
というユネスコのプロジェクトらしいです。

『RALLY・NIPPON TOKYO-KYOTO 2009 』
という公式連携事業もあるようです。
動く「産業遺産」ともいわれるヒストリック・カーのラリーイベントで、
日本内外からラリー参加者を募集し、
世界遺産や地域遺産登録地などを巡る文化イベントとして開催。
地域の文化・自然(宝もの)に焦点を当て、その価値を全国に発信することにより、
“ひと”と“ひと”とをつないで地域を元気づける。らしいです。

ヒストリック・カーで地域遺産登録地域をまわりながらゴールを目指すんですね。
最近、クラシックカーが熱いな!!!

seoマスター tera


「未来遺産運動」とは。
100年後の子どもたちに長い歴史と伝統のもとで豊かに培われてきた地域の文化・自然遺産を伝えるための運動です。
民間ユネスコ運動は、ユネスコ憲章の精神に則り、戦争に反対し、豊かで魅力的な地域づくりに貢献することによって社会の安定と発展を願い、それがひいては世界平和につながることを目指して活動しています。

しかし、グローバル化が世界規模で加速する中、より緊密な地球社会が実現する一方で、テロや世界的経済不況などの亀裂も入り、明るい未来への展望が失われつつあります。日本の地域社会も過疎化や少子高齢化の波に見舞われ、元気をなくしかけています。何よりも、長い歴史を超えて引き継がれてきた豊かな文化・自然遺産が急速に損なわれ、継承の危機に瀕しているものも数多くあります。

「未来遺産運動」は、長い歴史を超えて人々が紡ぎ続けてきた文化遺産や、自然とともに生きる知恵や工夫の中でつくりあげてきた自然遺産という豊かな贈り物に光を当て、それらを未来に伝えていこうという人々の意欲を活性化させることによって時代を切り拓いていくことを目的としています。

主な事業
1)地域の文化・自然遺産を未来に伝える市民の活動を応援する「プロジェクト未来遺産」
2)子ども達がふるさとの伝統と文化の素晴らしさ(私のまちの宝もの)を学び、紹介する「私のまちのたからものコンテスト」
3)社会全体でこうした活動を支えていくための「未来遺産募金」
3つの活動を軸に、他団体や行政機関とも積極的に提携し、国民的な運動としての盛り上げを図ります。

35年ぶりの運航「江の島から大島へ」/藤沢市と市観光協会

2009.04.28.00:07

なんと、江ノ島から大島への航路が復活するようです!
当面はチャーターによる不定期運行らしいですが、
近い将来は定期船になるようですね。
湘南に住む船好きとしては大歓迎の話題です♪
最近は暗い話題ばかりなので、ちょっと嬉しい!!!

seoマスター tera

 

藤沢市と藤沢市観光協会は、三十五年ぶりに江の島から伊豆大島への運航を始める。新たな観光資源を開拓するのが目的。東海汽船(東京都港区)が所有する高速ジェット船(総トン数二八一トン)をチャーターし、三原山ハイキングなどの日帰りツアーを年三回催す。市は「将来的に東海汽船の自主運航につなげていきたい」としている。

 市観光課によると、運航の第一弾は六月二十六日。一時間程度で結ぶ。三原山裏砂漠など、島内の観光スポットを巡る三コースを用意した。午前九時に湘南港を出発し、午後四時半に同港に帰着。料金は全コース共通で、大人一万四千八百円、子供八千八百円。往復の船賃、行程中のバス代、昼食代などが含まれる。募集人員は二百人。秋(十月二十一日予定)と冬(未定)にも運航する。

 江の島から伊豆大島への航路は、東海汽船が一九六五年にスタート。毎日運航され、最盛期には年間十六万人強が乗船したが、徐々に乗客が減少し、七四年に運航を休止した。

 船のチャーター代やテスト運航代、PR代などに約一千三百万円ほどかかる。市観光課は「都市間競争の激化を踏まえ、新たな観光資源にしたい。商売として成立させて東海汽船に引き継ぎたい」と話す。同課によると、千葉県館山市などが、二〇〇四年に静岡県下田市への航路を企画、東海汽船の大島などへの自主運航に結ばせているという。

 予約受付は五月十一日から。問い合わせ、申し込みは東海汽船予約センター電話03(5472)9999、事業の問い合わせは、市観光課電話0466(50)3531。

4月27日21時0分配信 カナロコ

キョリ測(β版)

2009.04.27.11:33

Mapion提供、電子地図上で距離を測るためのツール「キョリ測(β版) 」。
クリックで指定した区間の距離を測るのはもちろん、
その区間を歩いた場合、自転車の場合、ジョギングの場合それぞれについて、
消費カロリーまで表示してくれるちゃうんです!

7123456.jpg
年齢、体重、歩く速度を設定ページで入力しておくと、
現実的な消費カロリー表示がなされます。

また消費カロリー表示だけではなく、
おにぎりやチーズケーキ、生ビールに換算すると
何個分(何杯分)消費したかといった表示まで可能なんですって!

すばらしい~♪
てゆーか、自分はほとんどクルマ移動だった(笑)

seoマスター tera

キョリ測とは?
距離測定機能「キョリ測(ベータ版)」とは、地図上に任意のポイントを付けて、目的地までの距離を測る機能です。
いつもの散歩道はどれくらいの距離なのか、駅から待ち合わせ場所まではどれくらい歩くのか、が簡単に分かります!
さらに消費カロリーの計算もできるので、ジョギングやウォーキングなどダイエットツールとしてもお使いいただけます。

害虫駆除ソフト

2009.04.27.11:33

またまたモスキート音関連のお話です。

モスキート音とは似て非なるもので、蚊の嫌がる音というものもありらしいです。
この音をパソコンのスピーカーから出してしまうソフトがありましたよ。

3981959_s.jpg

害虫駆除ソフト「CA-CONE」

当然、この音も自分には聞こえませんでした。
オヤジだからかな。。。

seoマスター tera

概要
 このプログラムは、蚊、ゴキブリの嫌がる音波をスピーカーから発振することにより一定の範囲内から害虫の駆除を行うことを目的としています。PC内蔵スピーカーを使用した類似ソフトウェアと異なり、音量の調整もボリュームコントロールやスピーカーのボリュームを操作することによって簡単に行えます。さらに発振動作中も他のスピーカーを利用するアプリケーションに障害を与えることはありません。 あらかじめ、蚊、ゴキブリなどの駆除周波数はプリセットされているのでメニューで選択するだけで簡単に駆除を開始します。 「CA-CONE」が利用者の皆様を害虫被害から護ることに役立てば幸いです。

可聴周波数域チェッカ

2009.04.27.01:24

「モスキート音」って知ってますか?
蚊の羽音と同じ高周波(17KHz)の音です。
なぜか、この音は若い人には聞こえるが年配の人には聞こえないとのこと。。。

What is the mosquitone

人間の耳が聞くことのできる音の高さの範囲(可聴領域)は約20~20,000Hzと言われています。
あなたはどの音まで聞こえますか?

試したところ、残念ながら12000Hzまでしか聞き取れませんでした。
オヤジのため、モスキート音を聞くことは不可能なようです。

おなじみ「窓の杜」に「可聴周波数域チェッカ」があります。
mamimi01.png

耳年齢を調べてみてはいかがですか~???

seoマスター tera

90日間毎日歩いて“社長”に

2009.04.26.19:39

バンダイからこんな楽しい万歩計がでましたね~
yd_shima.jpg
その名も「遊歩計」

歩いてるだけで昇進したら楽でいいなぁ~
立ち止まったらクビや左遷だったらもっと緊迫感があるのに(笑)

SEOマスター tera

 バンダイは4月20日、楽しみながらウオーキングができる「遊歩計」の第3弾「課長島耕作~歩いてサクセス!社長への道」を発売すると発表した。今回発売するのは漫画週刊誌『モーニング』(講談社)で連載中の『社長島耕作』をモチーフにしており、まずは課長からスタートし、部長、取締役、常務、専務と昇進し、最終的に社長を目指すというもの。「一定歩数に到達するとストーリーが進行するので、楽しみながらウオーキングができるのでは」(バンダイ)としている。発売日は5月23日で、価格は4725円。

 遊歩計は毎日の目標歩数を3000歩~2万歩の間で設定することができ、ゴールまでの日数を90日間としている。日々の目標歩数を達成することで昇進し、90日後には“社長”に登りつめることができる。

携帯電話を便利にする腕時計

2009.04.26.19:18

ケータイ meets 腕時計!
main_img_n.jpg

これ、画期的だーーーー!

SEOマスター tera

 アイバートMは、Bluetooth通信機能を活用して、メールの着信を振動で知らせるだけではなく、全角70文字までの内容が腕時計で読める。カラー液晶モニターを搭載しているので、文字だけではなく絵文字もカラーで表示される。携帯電話のカメラ機能にも対応していて、離れた場所から腕時計にあるボタンでシャッターを操作できる。その他、着信の保留や拒否に、マナーモードへの切り替えなども、すべて腕時計から設定できる。

詳細はこちらItmediaで!

アンパンマンの顔がデジタルフォトフレームに

2009.04.26.16:57

子供向けのオモチャもどんどんデジタル化されますね~
デジタルフォトフレームにしては値ごろ感がありますが、
もうひとひねりして子供の画像をアンパンマンと合成させたりできたら楽しいかも♪

SEOマスター tera

 セガトイズは4月20日、アンパンマンの顔を模したデジタルフォトフレーム「アンパンマン デジタルフォトフレーム」を発表した。価格は4935円。4月23日に発売する。
ts_anpan01.jpgts_anpan02.jpg
photo 「アンパンマン デジタルフォトフレーム」。(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

 アンパンマンの顔をスライドさせると液晶画面が現れるデジタルフォトフレーム。93(幅)×120(高さ)×45(厚さ)ミリのコンパクトなボディーに1.5インチのフルカラー液晶を搭載し、乾電池駆動も可能にした。「お子様が好きな絵本のページ、おもちゃの画像などを入れておいて、お出かけの際に退屈したお子様に見せてあげる」といった使い方を提案する。時計機能も付いているため、卓上時計としても利用できる。

 電源は単三形乾電池×2本。転送ソフトは本体に内蔵しているため、専用USBケーブルでPCと接続すればすぐに写真データを取り込める。写真は内蔵メモリに43枚まで記録可能。スライドショー再生も行える。

itmedia

野毛大道芸!

2009.04.26.12:22

風が強いですが、すかっと晴れましたね!
前にも書きましたが、今日は野毛大道芸ですよ~
お暇な方はぜひ!!!

seoマスター tera

ミクシィ株がストップ高--新事業への期待感から再成長局面へ

2009.04.25.01:12

いよいよミクシィのグリーへの反撃が始まりましたね~
最近ちょっとマンネリ気味に感じていたmixiなんで、
「mixiアプリ」や「mixi connect」にはかなり期待してます。

SEOマスター tera


ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)運営のミクシィが4月20日、値幅制限いっぱいのストップ高に買われた。業績成長率の鈍化が顕著化しており、株価の値動きも鈍くなっていた。これまで、材料への感応度も鈍くなっていたミクシィ株がようやく動き出した。

 ミクシィは2009年3月期業績を売上高120億円、経常利益38億円と計画している。経常利益の伸び率は前期の単独実績比で0.9%増。海外展開や課金ビジネスなど新事業への先行投資を考慮しても、市場が成長を続けるインターネットサービスセクターの中核銘柄としては物足りない数字だ。

 市場は2010年3月期の成長率回復を期待していたが、4月8日付日本経済新聞で観測が報じられた数字は、またもや横ばい圏。連結経常利益は2009年3月期計画並みの38億円前後になりそうだとしている。会員数増加で広告収入は拡大を続けるが、引き続き新事業開発費が利益の足を引っ張るほか、広告宣伝費も増加する。

 同じくSNSを運営するグリーは再度の計画上方修正を発表。グリー株はミクシィ株を上回る評価を受けており、日本最大の会員数を誇るミクシィの株式市場での存在感は低下していた。

 20日のミクシィ株のストップ高は、日興シティグループ証券によるインターネットサービスセクターのリポートが材料。ミクシィについては、ターゲットプライスを引き下げる一方で投資判断を中立から買いに引き上げた。

 下落を続けたミクシィ株の割安感を指摘するリポートはこれまでもあったが、今回の日興シティグループ証券のリポートは業績面も評価。日本経済新聞報道のとおり、会社側は2010年3月期業績計画について横ばいの見通しを示す可能性が高いしつつも、新事業の寄与により、その横ばい見通しはいずれ上方修正されると予測している。その新事業は「mixiアプリ」や「mixi connect」など。会社側が先行投資を投下して育成を進めているビジネスが、2010年3月期の下期から収益寄与してくる見通しだとしている。

 株価は半年以上先を見て動くと言われる。ミクシィ株は成長鈍化を先取る形で下落を続けてきた。しかし、いよいよ再成長局面を期待して動きだす時期が近付いてきたようだ。

CNET Networks,

 「ジャパン・ヒストリックカー・ツアー 2009 in 横浜」 開催!

2009.04.25.00:40

「ジャパン・ヒストリックカー・ツアー 2009 in 横浜」が始まりましたね!
小田原をスタートし、蓼科→八ヶ岳→横浜赤レンガ倉庫でGOALです。
明日の天気が心配ですが、日曜のゴールは晴れそうですね!
top.png

先月、六本木ヒルズで開催された「東京コンクール・デレガンス」
展示されていたようなクラシックカーが、本気で街を駆け抜けます!
これは必見ですよー!!!
特設ブログはこちら!

SEOマスター tera

鳩山総務相が「最低の人間」発言を撤回 草なぎ容疑者逮捕で

2009.04.24.21:29

ファンからの誹謗中傷の抗議が続出しちゃったから、
発言撤回せざるを得なかったんでしょうかね。

世界各国を見ても日本が一番飲酒に甘い国。
酔って町を歩いただけでも逮捕という国もありますよね。
自分もハワイの海岸で、缶Beerを飲もうとしたら、
POLICEがすっ飛んできましたよ。
もちろん注意されただけで済みましたけどね。
逮捕された事によって、国民の税金が無駄に使われ、
更に地デジの看板キャラ交代などで無駄な出費が出ることに、
国民として、総務相としても怒りを覚えて当然です。

酒のんで裸になる人なんて山ほどいますよね。
それで逮捕、家宅捜索は完全におかしいとは思いますが。
何も出なかったから、意外に早く釈放されたんでしょうか。

いままでスキャンダルとは無縁の草なぎ君。
早くカムバックしてほしいですね。

SEOマスター tera

 鳩山邦夫総務相は24日午前の記者会見で、公然わいせつの現行犯で逮捕された「SMAP」の草なぎ剛容疑者を「最低の人間だ」と批判した23日の自らの発言を撤回した。

175873_c450.jpg

  ・草なぎ剛容疑者が普及推進のキャラクターを務めていた地デジPRポスター

 草なぎ容疑者は地上デジタル放送推進のメーンキャラクターを務めており、鳩山氏は「はらわたが煮えくり返り、言ってはいけないことを言った。人間が人間を評価することはできない。『最低、最悪の行為だ』と言い換える。反省して出直してもらいたい」と述べた。鳩山氏の発言には、「言い過ぎだ」といった抗議が総務省に寄せられていたという。

 一方、鳩山氏は草なぎ容疑者の降板について「やむを得ない」と述べ、新しいイメージキャラクターの選定を急ぐ考えを示した。

草なぎ容疑者:逮捕でニュースの視聴率上昇 「リアルタイム」10%、「報ステ」17%

2009.04.24.15:34

普段ニュース番組を見ないような方々をも引き付けた事件なんですね。
釈放されたようですが、これからが大変なんでしょう。。。
これだけ社会に影響を持つ人なのですから、頑張ってほしいものです。

SEOマスター tera

 

23日未明、東京都港区の公園で全裸になっていたとして「SMAP」の草なぎ剛(くさなぎつよし)容疑者(34)が公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された事件で、同日のニュース番組の視聴率が軒並み上昇、トップアイドルが起こしたまさかの事件に大きな関心が集まったことが浮き彫りになった。

 ビデオリサーチの調べによると、午後5時50分放送の「リアルタイム」(日本テレビ系)の視聴率は22日の6.3%(関東地区、以下同)から10.4%と4.1ポイントの上昇、午後9時54分放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)は13.6%から17.2%と3.6ポイント上昇した。

 また、「ZERO」(日本テレビ系、午後10時54分~)は8.3%から11.0%と2.7ポイント、「ニュースウオッチ9」(NHK、午後9時~)は11.0%から13.6%と2.6ポイント上がり、他にもほとんどのニュース番組の視聴率が上昇している。【デジタルメディア局】


東宝株、26円安=映画主演の草なぎ容疑者逮捕

2009.04.23.17:46

1タレントの軽率な行動が、1企業の業績にも影響を与えるんですね。
おそろしい。。。

SEOマスター tera

23日の東京株式市場では、東宝株が前日比26円安の1350円と反落した。9月公開予定の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」で主役を演じるSMAPの草◆(弓へんに剪)剛容疑者が公然わいせつ容疑で現行犯逮捕され、先行きを懸念した売りが出たようだ。
 東宝は映画の扱いについて「本人の対応や世間の受け止めなど、状況を把握した上で決めたい」(宣伝部)としているが、市場では「配給されないことになれば、多少なりとも業績に響く」(中堅証券)と警戒する声が聞かれた。(2009/04/23-16:51)

個人がニコ生で「草なぎ容疑者逮捕現場」リポート ひろゆき氏「妙な臨場感あった」

2009.04.23.16:33

今日は朝からこの事件の話題でもちきりですね。
でも、この記事にあるように、一個人が現場からリアルにニュースを配信するとなると、
面白いと言う意見もあるでしょうが、けっこう危険なことなのではないでしょうか。
逮捕の瞬間の映像などだったら、かなりのアクセスになるでしょう。
テレビと違って編集されないため、人権に配慮した映像では無いことが多いでしょうし、
youtubeなどにアップされれば、半永久的に残ってしまうでしょう。
公人ならいざしらず、一般人であったならば、世間からの永久抹殺に。。。
罪を償ったあとにも映像が残ってしまうのは問題ではないでしょうか。
犯罪者を擁護する気は全く無いんですけれどね。

SEOマスター tera


SMAPの草なぎ剛容疑者が公然わいせつの現行犯で逮捕された事件を、個人のネットユーザーが、動画のライブ配信を利用して“報道”した。

事件現場からの報道も、個人でできる時代に――SMAPの草なぎ剛容疑者が公然わいせつの現行犯で逮捕された事件の現場を、個人のネットユーザーが、動画でライブ配信した。
画像 ヒーロー見習いさんによるライブ配信のひと幕
「ニコニコ動画」で動画をライブ配信できる「ニコニコ生放送」(ニコ生)の仕組みを使い、4月23日の午前12時ごろから、2人のユーザーがそれぞれ、草なぎ容疑者が酔って騒いでいたとされる港区赤坂の檜町公園で、動画をライブ配信した。

 1人は、屋外などで生放送する「お台場生探検隊」コミュニティーの管理人のMIROさん。「昼の草薙剛逮捕現場生散歩」と題して檜町公園から警視庁赤坂署まで移動し、事件について取材しているマスコミの様子などを伝えた。

 視聴していた西村博之(ひろゆき)氏は、「事件の現場を未加工で流すというのはテレビだと見られないので、妙な臨場感があって面白かった。あと、おいらはいまテレビが見られないので、そういうのがPCで見られて便利」と感想を述べている。

 もう1人は「ヒーロー見習い」さんで、「『裸になって何が悪い!!』檜町公園生中継」と題し、マスクとTシャツ、短パン姿で公園に登場。Tシャツをぬいで池につかるといったパフォーマンスを行い、視聴者からの賛否両論のコメントを浴びていた。

 このほかニコ生では、「ガジェット通信」公式チャンネルで、赤坂署の様子などをライブ配信していた。

itmedia

あなたを思いっきりほめてくれる「ほめられサロン」

2009.04.22.18:21

これ、面白いですねー♪
でも、あまりに早くワードが出現するんで、読むのが大変!
目の運動や動体視力の向上にいかがですか(笑)

ほめられサロンはこちら。

SEOマスター tera

あなたを思いっきりほめてくれる「ほめられサロン」

記者もやってみた。職種は「その他」
 「一緒にいると楽しいよ」「何をしても完璧なんだね」など、あなたのことをベタボメしてくれるサイトがある。その名もそのまま「ほめられサロン」だ。

 名前と性別を入力し、職種を「一般事務」「営業」「主婦」「農業」「自衛隊」など9種類から選び、「ほめられたいですか?」の問いに素直に「はい」と答えると、読んでいて恥ずかしくなるようなほめ言葉が、ハートマークとともに画面にどんどん現れる。

 記者も試してみた。名前に「ゆか」と入力し、女性を選択。職種に「記者」がなかったので「その他」を選択すると、出るわ出るわ、うれしはずかしほめ言葉。「ゆかといるとなんか落ち着くよ」「ゆかさん肌キレイ」「ゆか。めっちゃかわいいわ」といった言葉で画面がいっぱいになった。Web上の自動プログラムと分かってても、かなりうれしい。

 選んだ職種によって出るほめことばが変わるようで、例えば「主婦」なら「ゆかの米の炊き方最高」「ゆか。おまえの餃子は陳健一級だぜ」、営業なら「ゆか。トークがキレてるね。いや~いいよ」「ゆか。お客さん喜んでましたよ」、プログラマーなら「ゆかくん。コレ、次の開発で応用が利くね」「ゆかさんのコード、ステップ数が少ないっすねー」、自衛隊なら「ゆか。ドンピシャリ。命中だよ」「ゆか、おまえ未来の幕僚長だぞ!」などとほめてもらえる。

 大分県のネットベンチャー・デジタルバンクが運営するサイト「kakula.jp」のコンテンツの1つで、ブログに張り付けられるブログパーツもある。「裏方さんを中心にいつも頑張っているあの方たちへ感謝の気持ちをコンセプトに制作した」という。

はてなが便利になったー!

2009.04.22.16:57

ソーシャルブックマークは「はてなブックマーク」を使っています。
ブラウザーは「Firefox」です。
どちらもすごーく便利でお気に入りです。
その2つがなんと合体しちゃったんですよー!!

はてなブックマークに追加したページをサイドバーやツールバーに表示したり、
過去データから高速に検索・参照したり、オンライン上に保存したブックマークデータを
まるでブラウザの一機能のように活用することができちゃうんです。
他のソーシャルブックマークに乗り換えなくてよかった♪

SEOマスター tera

名称未設定 1名称未設定 2

はてなブックマークFirefox拡張は、はてなブックマークをより便利に活用するための、Firefoxブラウザ専用の拡張機能。はてなブックマークに追加したページをサイドバーやツールバーに表示したり、過去のデータから高速に検索・参照したりと、オンライン上に保存したブックマークデータをまるでブラウザの一機能のように活用することができます。

またブックマークの追加がより軽快に行えるようになったり、見ているページの感想コメントをワンクリックで表示できるようになったりと、インターネットをもっと楽しむための機能が満載です。ぜひ、はてなブックマークFirefox拡張をインストールして、新しいインターネットを体験してください。

18禁USBメモリを発売――ソリッドアライアンス

2009.04.21.17:24

これ欲しい(笑)

SEOマスター tera

ソリッドアライアンスは、“18禁”マーク入りの筐体を採用したUSBメモリ「オトナの18禁USBメモリー」を発売した。オトナでなくても買えます。
photo オトナの18禁USBメモリー
si_18usb.jpg
ソリッドアライアンスは4月21日、“18禁”マーク入りのデザイン筐体を採用したUSBメモリ「オトナの18禁USBメモリー」を発表、同社直販「ソリッドアライアンス楽天市場店」にて販売を開始した。価格は3200円(税込み)。
筐体デザインに“18禁”マークをあしらったUSBメモリで、容量は2Gバイト。年齢認証機能などの特殊機能は装備しておらず、18歳未満でも利用可能です。
本体サイズは28(幅)×54(奥行き)×10(高さ)ミリ、重量は12グラム。

キーワード最適化ツール(英語名: Search-based Keyword Tool)が日本でも利用可能になりました

2009.04.21.12:36

キーワード最適化ツールが利用可能になったんですね。
Google のAdWordsがまたまた進化いたしました。
さっそく使ってみたいと思います~

SEOマスター tera


既存のキャンペーンではリーチしきれていない潜在顧客に対して広告の表示機会を増やしたり、キャンペーン予算を適切に再配分したりするには、キーワードの最適化が効果的です。キーワード最適化ツールでは、お客様のウェブサイトのコンテンツを分析し、Google 検索で実際に使用された検索用語と照合して、関連性の高いキーワードを提示します。また、AdWords アカウントでログインすると、既に広告掲載に使用されているキーワードを除外した新しいキーワードリストを作成できます。

このたび、このキーワード最適化ツールが日本でもご利用いただけるようになりました。まずは、この新しいツールをお試しいただき、ぜひご意見をお聞かせください。
File.jpeg
収益向上のチャンス

キーワード最適化ツールでは、関連性の高い新しいキーワードを確認できるだけでなく、収益の向上にも役立ちます。

たとえば、自動車とバイクという 2 種類の商品を販売していて、自動車のほうがよく売れている場合は、キーワード最適化ツールで「自動車」に関する新たな検索キーワードを探して、キャンペーンに取り入れることができます。これにより、最も効果的なキーワードに予算を重点的に配分できます。



キャンペーンに沿った設定

キーワード最適化ツールにはさまざまなフィルタや機能があり、ウェブサイトやビジネスの特定のセクションについて、収益向上に役立つキーワードを容易に探すことができます。

* 効果的なキーワードを探すには、[フィルタ設定] でキーワードの競合性 (低、中、高) で並べ替えたり、推奨CPCの範囲を指定します。
* 特定の商品分野のキーワードを探すには、カテゴリやbrandsを選択します。
* ウェブサイトの特定のページに関するキーワードを探す場合は、フィルタ設定の [URL に含まれる文字列] フィールドにサブドメイン名、ディレクトリ名、ファイル名などに該当する文字列を入力します。


他にも、平均の月間検索ボリューム、キーワードを使用している広告の競合性、上位 3 位に広告を表示するための推奨 CPC、広告シェア、検索シェアなど、各キーワードの詳細情報を確認することもできます。

ご利用になるには

キーワード最適化ツールは次の 5 つの手順で簡単にご利用いただけます。

1. http://www.google.com/sktool にアクセスします。
2. AdWords アカウントにログインします。
3. ウェブサイトの URL を入力します。
4. 言語や国または地域の設定を選択するか、グローバルなデータを表示する場合はデフォルトの設定のままにします。
5. [キーワードを検索] をクリックします。

ツールの詳細については、ヘルプ センターをご覧ください。

急増する「金貸し」スパム、世界的な経済不安を反映――G Data が発表

2009.04.20.00:09

いつの時代でも、人の弱みにつけこむ輩がいるんですね~
皆さんも変なスパムに気をつけてくださいねー!

20090420000740bef_20090420185002.jpg
違うか(笑)

SEOマスターtera

「ローン」のスパムが急上昇

セキュリティソフトベンダーである G Data Software 株式会社の報告によると、世界的な経済不安を背景に、2009年1~3月に「金貸し」スパムが大幅に急増していることが分かった。

20090417-00000032-inet-sci-thum-000.jpg


「キャッシング」「おまとめローン」「特別金利」「レディースローン」「急な出費に素早く対応」といった文字列を件名に含むような「金貸し」スパムメールが世界的に急増している。

G Data セキュリティラボの調べによれば、「金貸し」つまり「ローン」関連のスパムメールは、昨年10~12月には全体の3%にすぎなかったが、今年1~3月には25%も増加し、全体の28%となっている。逆にこれまで恒常的に首位にあった「薬」関連スパムは、42%から一気に3位に転落、19%にまで下降した。

英文メールのみならず、日本でも「CityBank」(CitiBank ではない)や「三井住友銀行グループ」「三菱 UFJ 信託銀行」の名を騙った、日本語によるスパムが増えているという。なお、メールトラフィックについては、この期間においては72%をスパムが占めていた。2月の最も低い時で65%、1月上旬の最も多い時では96%を記録した。

マルウェアに感染する危険のあるサイトについては、「アダルト系」が2位から1位に上昇し、9位に「職探し」のサイトが上がってきた。これもまた、スパム同様に経済不安の影響と考えられる。また、「犯罪&違法行為」が1位から一気に6位に転落していることも注目できる。

フィッシングサイトでは、これまで多かった「SNS」や「ダウンロードサイト」は急落し、「健康&医療」が1位になった。また、「チャット」「ウェブメール」も急増した。

japan.internet.com

巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」が横浜の街を劇場に変える!

2009.04.18.19:54

巨大なクモが横浜の街を舞台に
劇場化した横浜の街中をパレードしてるらしいですね。
自分は残念ながら会社から出られません。。。
どなたか見られた方はいらっしゃいますか???
明日もやってるみたいです。
いけるかな。。。

La Machine(ラ・マシン)とは・・・

SEOマスター tera


4月17日(金)~19日(日)場所:みなとみらい21新港地区周辺

財団法人横浜開港150周年協会(横浜市中区)では、 4月28日(火)より開幕する横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」のオープンに先がけ、 日本初上陸する巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」による「開国博Y150プレイベント」を、 4月17日(金)から19日(日)の期間中、開催します。
 このイベントはフランス・ナントに本拠地を置く巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」によるスペクタクルアート。 “生命のある機械”をテーマに制作された高さ約12メートル、重さ37トンの
巨大なクモが横浜の街を舞台に繰り広げる壮大なストーリーは、 総勢約70名による劇団スタッフにより演じられます。
フィナーレとして、劇場化した横浜の街中をパレードする姿は圧巻です。
開国博Y150 プレイベント ラ・マシン
pickup_img01.jpg

©David Mayo
※写真はイギリス・リバプールでの08年イベント時のイメージです。

■タイトル:開国博Y150 プレイベント

■期間:4月17日(金)~19日(日)

■場所:みなとみらい21新港地区周辺

■内容: 横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」のプレイベントとして、日本初上陸 の巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」による一大ストーリーを展開。 高さ約12メートル重さ37トンの「巨大なクモ」が横浜の街を練り歩きながら、横浜の街を劇場化します。

※開国博Y150会期中は、ベイサイドエリア内 Y150はじまりの森にて「ENEOS ラ・マシン」として常時展開いたします。

デジタル名刺ガジェット「ポーケン」ってなんだ?

2009.04.17.01:23

Twitterのつぶやきが発端になったんですね~
そのうち、mixiの「みんなのエコー」からも、こんな流行が生まれるのでしょうか。
自分の周りではデジタル名刺ガジェット使用者はまだそんなにはいないですが、
近い将来にはデフォルトになっちゃうのでしょうか~
もはや、紙で名刺交換し相手のメアドを手打ちして・・・ってのもアナログですよね。
技術の進化って、使う側にとっても楽しいですね♪
この時代に生きていて良かったと思う今日この頃☆

SEOマスター tera


デジタル名刺ガジェット「Poken(ポーケン)」、ちょっと話題中。パンダや芸者バージョンなどもある
000.jpg
現在ブロガーやSNS利用者たちの間で話題に上り、この手のトレンドに敏感な人たちに広まりを見せているのがデジタル名刺ガジェット『Poken(ポーケン)』だ。Amazon.co.jpでの販売も好調のようで、いち早く手に入れた人もいるだろう。だが、この「ポーケン」、お互いのポーケンをタッチさせて情報を交換する「ポーケン」所有者が相手としていなくては始まらない。ネット上では流行の兆しを見せてはいても、"回りは誰も持っていない"では、ぜん~ぜんツマラナイし、ポーケンの意味がないのである。

というわけで、4月10日に渋谷JEEKAHN'sで開催された「Poken Night!!」に参加してきた。
ポーケンてなんだ?

「Poken Night!!」の様子をお伝えする前に、ポーケンについての少し説明をしておこう。

ポーケンとは、あらかじめ自分のプロフィール情報を専用のサイトに登録しておき、相手と名刺交換を行うように「情報をデータで交換する」ストラップ型の電子名刺ガジェットだ。

住所や電話番号など従来の名刺上に記載している情報以外にも、メールアドレス、ブログ、ホームページアドレス、SNSやメッセンジャーの登録ID情報といったWebでのコミュニケーションに関連したプロフィール情報を一元管理し、相手と情報交換できるというのが特徴。別名「SNS名刺」「ソーシャル名刺」などとも呼ばれている。開発元はスイス・Poken SA (Switzerland)、日本での総輸入販売代理をアコニ(株)が行っている。

続きはマイコミジャーナルで!

「おっぱい弁当」発売された!

2009.04.16.02:02

またまたおっぱいネタです(笑)
映画「おっぱいバレー」、すごくヒットしそうな予感♪
最近って邦画の勢いがありますね!
しかし、「おっぱい弁当」食べてみたいです。
こんなに凝ってるのに840円って、安いですよね!?

SEOマスター tera


青春映画「おっぱいバレー」の公開を記念しオリジナル弁当
EN_00320090415001090415_outr[1]
女優、綾瀬はるか(24)が主演し18日に公開される青春映画「おっぱいバレー」の公開を記念しオリジナル弁当が発売された。
これは撮影で「ロケ弁」を提供していた丸ふじが企画したもの。主なロケ地は北九州だった今回の撮影、地元の食材を多く取り入れ、映画の中心となるバレーボールをイメージして作った特製弁当だ。バレーボール型のおにぎりだけでなく、おっぱいをイメージしたと思われる!?形のかしわめしと門司港レトロ風ドライカレーなど遊び心もいっぱい。北九州空港やデパートで販売される。価格は840円。

夕刊フジより

YouTube で音楽 PV から楽曲の購入が可能に。

2009.04.16.01:43

またまたGoogleがやってくれました。
YouTubeから楽曲が購入できちゃうんですね。
今までは違法でアーティスト映像をUPしてイタチゴッコだったりしましたが、
こういう共存共栄は、ファンや消費者にとっては大歓迎ですよね。
権利者にとっても利益になるのですから、みんなHappyでしょう!
あ、i-tuneストアなどのライバルにとっては脅威なのかしら。。。
Google,素晴らしい!~・・・別にGoogleの回し者ではないですから(笑)

SEOマスター tera

Click-To-Buy 」(クリック・トゥー・バイ)日本提供開始のお知らせ
YouTube ではユーザーが探している動画を視聴できること、その動画に関連するおもしろいコンテンツを見つけられるようにすること、YouTube を通して世界中のユーザーたちと交流できること等、皆さんのオンライン動画視聴体験向上を目的として、様々な機能やサービスを開発してまいりました。

いくつか例を挙げますと、お探しの動画、例えば音楽専門のチャンネルであったり、HD 高画質の動画をより簡単に見つけやする機能等を提供してきました。

この度、YouTube はユーザーの音楽動画の視聴体験向上の取り組みの一つとして YouTube 独自の電子商取引の仕組み「 Click-to-Buy 」の日本での提供を開始しました。
「 Click-to-Buy 」を使うことで視聴している動画に関連した楽曲データ、CD、DVD 等の商品を見つけることができます。

YouTube で音楽関連の動画を視聴した後、購入行動に移るユーザーは大変多く、例えば英国に住む 50% の成年ユーザーが YouTube でミュージックビデオを視聴した後、そのアーティストの音楽を購入した経験があるというデータもあります。
既に「 Click-to-Buy 」の提供を開始した、米国の YouTube では、4 大レコード会社の内、3 社が「 Click-to-Buy 」を利用して、提供を開始した昨年、何百万もの楽曲を YouTube 上の動画から既に販売しています。

この度、 「 Click-to-Buy 」の機能が提供されるのは日本、オーストラリア、カナダ、フランス、アイルランド、イタリア、ニュージーランド、スウェーデンの 8 カ国です。

今後これらの国で何億ものユーザーたちが音楽を「 Click-to-Buy 」経由で購入できるようになります。

我々は音楽パートナーにこのような機会を提供できることに喜びを感じており、今後世界中で「 Click-to-Buy 」が利用できるようになることを楽しみにしています。

Googleの検索履歴が証拠になって、ひき逃げ犯が逮捕される

2009.04.15.00:16

鹿なら轢いても救助する必要が無いっていう考えもおかしいですよね。

最近、Googleがすごい!って書き続けてましたが、
この場合、Yahoo!だってMSNだってよかったわけですよね。
海外ではやっぱりGoogleが強いんですねー。
悪いことはできないものです。

SEOマスター tera


検索履歴の重要性は、今後ますます高まっていくものと思われます。

Lee Harbertはサンフランシスコに住む投資銀行家。2005年の1月11日、彼は55才のGurdeepさんを自分のジャガーでひき逃げし、死なせました。そして、彼の有罪を決定づけたのはGoogleだったのです。

当初、Harbertは「人ではなく鹿を轢いたと思ったから、車を降りて救助する必要があると思わなかったのだ」と申し立てていました。

しかし、警察が彼のコンピューターを調べてみると、Harbertが事件の数日後Googleで検索した履歴を発見。そのキーワードは「自動車部品、国外の自動車ディーラー、自動車用ガラス、ラスベガス」などなど…そして「ひき逃げ」。裁判では、Harbertが人をひいたと認識していながら逃走したと認められ、有罪がいいわたされたそうです。

GIZMODO JAPAN

スイス警察、Google Earthで大麻畑を発見

2009.04.14.02:12

Google Earthがこんな使われ方されているってすごいですよね。
ストリートビューを営業に使うっていう例は以前書きましたが
こういう便利なサービスをスイス警察のようにうまく使う人たちが多くなれば、
サービスとして更に発展してゆくんでしょうね。

Google mapって、画像や映像等が表示されたり、すごい勢いで進化してますねー!
そのうち、リアルタイムで衛星から見れるようになったりして・・・
そうなると、衛星から自宅の常時監視セキュリテイとか。

「SECOM、入ってますかー!?  SEO、やってますかー!?」

SEOマスター tera

スイス警察が、Google Earthを使って大麻の畑を発見、摘発したそうです。
090202custom_1233273857182_google_earth_drugs-thumb.jpg

外側にとうもろこしを栽培して中が見えないように細工した上で、2エーカーの広さで大麻を栽培していたそうですが…まさか衛星で空から見破られるとは思ってなかったんでしょうね。

警察側も、当初特に大麻畑を見つけようと思っていたわけではなかったのですが、同ソフトを使って広域に調査していたところ、怪しい農地を発見し、摘発の結果、1.2トンの大麻が押収され、16人が逮捕、現金及び貴重品類として約90万ドルを押収したそうです。

GIZMODO JAPAN

第35回 野毛大道芸 

2009.04.11.11:42

第35回 野毛大道芸が4月25、26日の両日に開催ですよ! 
プレイベント 「伊藤多喜雄投げ銭コンサート」は4月19日に開催です。

banner_daidougei_02[1]
これがないと、春を迎えた感じがしませんよね。
1986年から野毛の街の活性化を図るために開催されたイベントです。
野毛は大道芸以外に、濃い店並を楽しめますので
この機会にぜひ訪れてください♪

詳細は野毛大道芸公式ホームページにて!

SEOマスター tera
プロフィール

SEOマスター

Author:SEOマスター
「SEOマスター」を運営する会社のスタッフです。
SEOについての考察や、横浜の街のあれこれを綴りますね。
ワンコの散歩や食べ歩きが大好きなので、なんのブログか分からなくなっちゃうかもー!

「SEOとは、英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。」
と、wikiにも書かれてますが、今時セオとは言わないっしょ!?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
