
--.--.--.--:--


第28回横浜開港祭まで、あと3日!!

2009.05.28.23:48

第28回横浜開港祭まで、あと3日となりましたよー!

会社の目の前@スタジアムでは、第78回横浜開港記念バザーも開催中です。
01_20090528234614.jpg
2009年5月27日(水)~6月2日(火) 10:00~19:00

横浜開港記念バザーは、横浜の開港記念日である6月2日を祝うもので、
1920(大正9)年から「横浜みなと祭り」の一環として行われています。

ステージでは、
5月31日(日)12:00~/15:15~「侍戦隊シンケンジャー」のショーなどが開催されます。

シンケンジャー好きな方はお見逃し無く!!

いよいよマリンタワー本日グランドオープン!

2009.05.23.19:18

いよいよ横浜マリンタワーが本日5/23(土)グランドオープン!

20090522194337_00_400.jpg


29・30階の展望室の復活はもちろん、新たに飲食店が3軒登場。
1階海側にはカジュアルなイタリアンが味わえるカフェ「THE BUND(ザ・バンド)」、
水町通り側にはフレッシュフルーツのカクテルがウリの本格派バー「mizumachi bar(ミズマチバー)」、
4階にはフレンチ×洋食で神奈川県産の食材をふんだんに使った
「THE TOWER RESTAURANT YOKOHAMA(タワーレストランヨコハマ)」のラインナップ。
2階にはオリジナルグッズを扱う「マリンタワーショップ」、
3階には多目的に使える「アートホール」「マリンタワーホール」が新設。

ぜひぜひデートがてらお越しくださいねー!!

昨今のSEOについて・・・

2009.05.23.16:29

昨今のSEOについて。
SEO対策において必要なマッチング要素は下記になります。

①ターゲットキーワード
②サイトタイトル
③メタネームキーワード
④ドメイン
⑤バックリンクの属性
⑥アンカーテキスト

これらがマッチングをしていないと、ターゲットサイトの上位表示は難しいです。
最近のクローラーの傾向としては、ターゲットサイトと、
サイトに向けて張られているバックリンクの関連性を大変重要視しています。

自身で多くの自社サイト(衛星サイト)からのサテライトサイト構築をする場合、
上記の6つにプラスして、

サテライトサイトのコンテンツマッチングも重要になってきます。

この7つは、昨今のSEO対策において、1つでも欠けてしまうと効果が薄れてしまいます。
ご自身でSEO対策を行う場合はもちろん、業者に依頼するときにも、
しっかりと押さえておかなければいけない、重要なポイントになります。

SEO対策を意識しすぎたSEOではなく、あくまで自然なSEOというのが重要ですね。
フッター部分に検索対策としてキーワードを羅列しまくったり、
リンク集のようなページもリンクファームとみなされるようになってきました。

top_title_over.png

あからさまなSEOは、すぐに圏外追放になっちゃいますので、
みなさん、注意しましょう!!

NHKさんの取材を受けました!

2009.05.20.14:55

先日、弊社においてNHKさんの取材を受けました。
来月より運営開始するデジカメプリントサイトに、
「イーココロ!」さんのクリック募金を導入するにあたり、
その打ち合わせ風景やインタビューを撮影したいとの趣旨でした。
緊張の1時間でしたが、無事に終了しました。
本来の趣旨は、「イーココロ!」の関根代表の活動取材が目的でしょうから、
自分の部分は短くカットされちゃうかもしれないですが。。。
images.jpeg

よろしければご覧ください!
6/3 18:10から「首都圏ネットワーク」

e-まちタウンをご存知ですかー?

2009.05.18.12:44

e-まちタウンをご存知ですかー?
全国を315に分け、それぞれが独立したタウンとして存在するポータルです。
その独立したタウンそれぞれがタウンオーナーを募集しており、
このたび6/1から弊社において、「横浜タウン」「鎌倉タウン」
タウンオーナーをやらせて頂くことになりました!
横浜タウン 地域情報・ータ
横浜ではちょうどY150が始まりましたし、
鎌倉も海開きやアジサイの季節等でイベント満載!

頑張って盛り上げていきますので、
皆さん応援宜しくですー♪

「Gun Camera」

2009.05.16.17:17

「Gun Camera」は、ピストルデザインのデジタルカメラです。
自分はけっこうカメラマニアなんで、ちょっと欲しいなって思いますね。
ファインダーも搭載されていないシンプルなデジカメなんです。

pistola1-376x500.jpg
自分撮りする時は、自殺と間違われないように注意しないと、通報されるかも!?


pistola2-500x320.jpg
隠し撮り気もするんですけどね…(笑)

初の「性」テーマパーク開設に反対の声=中国

2009.05.15.23:51

中国って不思議な国ですよね。
Googleが中国で政府による検閲済みの検索エンジンサービスを行わざるをえない一方、
性のテーマパークを作ることを許しちゃうんですもんね。
でも、世論が反対しちゃうっていうことは、まだまだ性はタブーなのかしら。。。

AFP022277_00.jpg



【北京15日AFP=時事】中国・重慶市に今年10月、同国初のセックスに関するテーマパーク「性公園(ラブ・ランド)」がオープンすることになり、これに反対する人々から抗議の声が上がっている。15日付の英字紙チャイナ・デーリーが伝えた。(写真は上海市で数年前開催された性に関する展覧会で撮影されたエロチックなポーズの像)
 中国では性はタブー視されているが、実際には、人々は性に関する知識や情報を必要としている。同紙によると、テーマパークの責任者は「成人が円満な性生活を楽しむのを手助けするものであり、大衆のために建設を進めている」と語った。
 しかし、テーマパークでは性の歴史や人間の裸体彫刻、巨大な性器模型が展示されるほか、性に関するワークショップも開かれる予定。さらに、裸同然の女性の下半身をかたどった回転式の像が設置されることになっている。
 このため、テーマパークを開設することが公表された後、インターネット上に寄せられた大量のコメントの大多数は開設に反対するものだった。当局者らからも懸念する声が出ており、重慶市の女性警察官は同紙に対し、「あまりにも露骨であり、他人がそばにいる中で(展示を)見ると不愉快な気分になると思う」と話している。 〔AFP=時事〕(2009/05/15-20:21)p>

世界初大容量512GBのSSD搭載ノート発売!

2009.05.15.15:45

東芝が世界初大容量512GBのSSD搭載ノート「dynabook SS RX2/WAJ」を発売しましたね。
dynabook.jpg
512GBという大容量のSSDを搭載ですよ(@_@)
いやぁ、びっくりです。。。
SSDを搭載したことにより消費電力が抑えられて、
液晶も12.1型でバッテリ駆動時間が最大12時間。
技術はどんどん進歩してゆきますね~

webのみ販売で価格は39万8000円。
高い・・・・w(°o°)w 

公道走行へ安全性アピール=米セグウェイ、日本に本格進出

2009.05.14.22:21

ついに待望の日本法人セグウェイ・ジャパンが発足ですね~
f01.jpg
横浜らしいので、挨拶に行ってこようかしら。。。


立ち乗り電動二輪車を販売する米セグウェイが日本法人セグウェイ・ジャパン(横浜市)を設立し、14日、大塚寛社長が記者会見した。本格的な事業展開に伴い、特に安全性をアピールしていくことで、2013年を目標に公道走行が認められるよう関係当局に働き掛ける方針。
 立ち乗り二輪車「セグウェイ」は、2001年の発表以来、米国で4万台以上を出荷、日本でも約1000台が利用されている。ただ、道路交通法で許可なく公道を走ることは禁じられており、安全面での実績を積み重ねて「公道走行できるよう法改正を働き掛けている」(大塚社長)という。 5月14日15時33分配信 時事通信

yahoo!検索エンジン動向について報告

2009.05.14.14:25

yahoo!検索エンジン動向について報告いたします。

4月8日のインデクッス更新から約1ヶ月が経過し、
近日中にインデクッス更新が予想されます。

この更新により、クライアント様や折衝中のお客様の
検索順位に変動が予想されますので、ご注意願います!!!

東京・足立区、公園を荒らす若者を撃退するため「モスキート音」発生装置を設置し実験へ

2009.05.13.01:26

「モスキート音」について、前に書きましたね
蚊の羽音と同じ高周波(17KHz)の音です。
なぜか、この音は若い人には聞こえるが年配の人には聞こえないとのこと。。。
これを利用した公園が足立区にできたそうです。
効果のほどはどうなるんでしょうか。。。興味深いです。


東京・足立区は、公園を荒らす若者を撃退するため、大人には聞こえにくい音を発生させる装置を設置し、5月中旬から実験を始めるという。
足立区の北鹿浜公園では、窓ガラスが割られ、シャッターが破壊されるなどの被害が相次いでおり、侵入防止に有刺鉄線が張りめぐらされている場所もある。
足立区では、若者らによる公園での破壊行為が相次いでおり、2008年、およそ300万円もの被害が出ている。
公園の管理人は「シャッターをけられて、中のガラスまで割られる。せっかく遊びに来ても、こういうことをされると困りますね」と話した。
対策に頭を痛める足立区は、若者撃退マシンの導入を決定した。
若者を立ち去らせるという機械は、イギリスのメーカー製で、大人には聞こえにくい高周波を発生させるという。
これは、「モスキート音」と呼ばれる高周波の音で、個人差はあるものの、高周波は年齢とともに聞こえづらくなり、よく聞こえるのは、20代前半までだという。
装置の販売会社「メルク」の松木洋介代表取締役は「コンビニさんで使っていただいて、すぐ結果が出ています。モスキートを作動させたときに(若者が)すぐにいなくなったと」と語った。
足立区では、この装置を公園に設置し、5月中旬から破壊行為をする若者を撃退する実験を始める予定。
公園の近所の人からは「それは、やった方がいいですよね。周りに迷惑をかけなきゃいいと思うけど」と、懸念の声も出ている。
足立区役所公園管理課の増田治行課長は「午後11時以降に作動させて、翌朝5時ぐらいまでの範囲で作動させると。距離的にも遠くまで届かない。周辺の民家までは音は届かない」と話した。
(05/07 18:42)

I should get our Roomba out and see.

2009.05.12.11:50

部屋中をくまなく掃除、ゴミを「とことん かきとる すいとる ルンバ」。
その秘密は、先進のメカトロニクスによるマルチベクトル集塵らしいです。
1回の掃除につき、同じポイントをルンバは平均で4回走行します。

roomba-movements.jpg


部屋を暗くしてカメラのシャッターを30分間開けっ放し、撮影したものです。
ルンバが動き回った軌道が光の線になって現れてますね。
右の方が手薄になってるのが気になりますが、概ね良い仕事っぷり!!
詳細はdoobybrain.comにて!

パシフィコ横浜、展示ホールの警備にセグウェイを採用

2009.05.11.15:59

ちょっと前の話題ですが、パシフィコ横浜の展示ホール警備に
セグウェイが採用されてたんですね~
tsg1127sg3.jpg
知らなかった。。。
てゆーか、セグウェイ乗ってみたいです。

横浜国際平和会議場(パシフィコ横浜)は11月20日、展示ホールの警備用途として立ち乗り電動二輪車「Segway PT i2(セグウェイ)」を採用すると発表した。また11月27日に日本SGIと共同で、横浜市の指定管理者としてパシフィコ横浜が管理運営する「臨港パーク」において、セグウェイの導入実証実験を開始した。実験期間は2カ月間で、運行状況を毎日記録することで運用データを蓄積し、警備や巡視における有効性と課題、公共スペースでの使用による周囲への影響などを検証する。

 セグウェイは、身体の重心を傾けて操作できる電動二輪車。最高時速は時速20キロメートルで、1回の充電で40キロメートル走行できる。充電1回当たりの電気代は10~20円という。臨港パークでの実証実験で使用するセグウェイは2台で、AED(自動体外式除細動器)、消火器、救急セット、パトロールライトとバッテリーを搭載する。

 パシフィコ横浜の展示ホールには年間300万人以上が来場し、政府会議も多く開催する。セキュリティの強化が求められている中、警備員の徒歩や自転車による警備では、人混みの中での警備には限界があったという。パシフィコ横浜の三吉明事業課長はセグウェイ導入の理由を「AEDを持ち運びながら、人混みの中でもスムーズに移動できる。セグウェイは目を引くため、犯罪に対する抑制効果もあると考え、セグウェイが最適だと思った」とコメントした。
「きちんと講習を受ければ、事故はめったに起こさずに運転できる」と秋元氏

 日本SGI事業開発本部新規事業開発部の秋元大セグウェイ担当部長は、セグウェイを「コミュニケーションを前提とした乗り物」と位置づける。「セグウェイは目立つため、乗っている警備員には『周りから見られている』という意識が生まれる。自転車などと違い、周囲の人間も声を掛けやすいため、警備員とのコミュニケーションが生まれやすい」という。続けて秋元氏は「手元を見ずに運転できるため周囲をよく見渡せる。警備の用途には最適だ」と自信を見せた。

 国内では、中部国際空港のツアーガイドや埼玉県越谷市のショッピングセンター「イオンレイクタウン」での館内警備としてセグウェイが導入されている。パシフィコ横浜への導入は、国内のコンベンション施設としては初となる。横浜市はみなとみらい地区における観光、集客手段としての可能性に期待しているという。



ビジネス“ワン”が社員として活躍する日

2009.05.10.20:42

ビジネスマンならぬ「ビジネスワン」・・・めっちゃダジャレですなー。
こういうの、嫌いじゃない!!!
うちの3チーにも出勤してもらうかな。
IMGP29940-thumb.jpg
でも、ギャラが高そう(笑)

日本オラクルやピクシブなど、IT企業を中心に「社員犬」を導入する企業が出始めている。彼らは職場に安らぎを与え、企業の広報活動までを担当してしまう。こうした効用が経営層に理解されれば、近い将来、社員犬と一緒に仕事をする日がくるかもしれない。

続きはitmediaで。

ペット専用の航空会社登場!

2009.05.10.19:38

ななな、なんと!
ペット専用の航空会社登場です!
001.jpg
大切なワンコが飛行機に乗る時、荷物と一緒に貨物エリアに積み込まれていましたよね。
それが専用カウンターでチェックインし、レッドカーペットを歩いて飛行機に搭乗。
貨物エリアではなくメインキャビンで、スッチーにお世話してもらいながら、
フライトを楽しむことができるようになったんですよ。(楽しむのか???)
Pet Airwaysは7月からロサンゼルス、シカゴ、ニューヨークなどで運航されます。
気になる値段は、片道150ドルぐらいだそうです。

早く日本にも導入されないかしら。。。

ブラウザー戦争!

2009.05.10.11:03

IEの首をとったキツネ!

ジョージア州にある美術系の大学the Savannah College of Art and Designで
行われたthe annual SideWalk Arts Festivalからの1枚。

123_20090510110029.jpg

ブラウザ戦争の結末なんでしょうかね。

馬車道で9日正午からアイス無料配布

2009.05.09.12:36

5000個無料!太っ腹~
もう間に合わないかしら。。。
こんなに暑い日は、やっぱりアイスだよね♪


 「アイスクリームの日」にちなんで9日正午から、馬車道広場(横浜市中区)で、5000個限定でアイスクリームが無料で配られる。

 馬車道商店街によると、町田房蔵という人物が馬車道で、日本初の「あいすくりん」(アイスクリーム)を発売したのが明治2年の5月9日だったという。

 同イベントは昭和53年に始まり、今回で31回目。配布されるアイスクリームは、タカナシ乳業(横浜市旭区)が発祥当時の味をイメージして開発した「横浜馬車道あいす」。

sankei.jp

インフルエンザから身を守れ!!

2009.05.09.00:50

世界的なインフルエンザ流行・・・フェーズ6に備えて!!
butterfly-mask_1392655i.jpg
お気に入りのマスクはどれですか???

「F-104」戦闘機を、元IBM社員が趣味で地上最速カーへDIY!

2009.05.08.17:58

戦闘機って、趣味で購入オッケーだったんですね!

音速の2倍を超えるマッハ2級の最速飛行戦闘機として名を馳せた「F-104」が、
超音速の地上最速走行記録に挑むそうですよ。
このロケットカーにDIYされた「North American Eagle」を所有するのは、
元IBMのエンジニアであるエド・シェードルさん。
第一線を退いたF-104を、10年前に2万5000ドルで買っちゃったんだそうです。

0905.jpg

シェードルさんは、南カリフォルニアのモハベ砂漠にF-104を持ち込み、
時速400マイル(約640km)の走行記録を樹立! 
現在67歳のシェードルさんの夢である、世界で他に例を見ない戦闘機ロケットカーで
音速の壁を突破する挑戦を成功させるべく、開発も最終段階に入ってるようです。
nytimes.com

『仕事たまってるのに』 横須賀線故障 

2009.05.07.15:54

GW明けだっていうのに、朝から横須賀線は大変だったんですね!
20_20090507-606666-1-N.jpg
ただ、横浜駅で足止めを食らう人が大勢いたため、
横浜駅構内や周辺の飲食店等は大繁盛だったようです。
GWは高速1000円効果で電車需要が減り、売り上げが下がった店もあったようですが、
思わぬところで挽回しちゃったのかな?

Googleがパーソナライズを加速

2009.05.07.15:40

Googleが以前から進めている検索結果の「パーソナライズ」が大きな進化をしたようです。
今までのパーソナライズは、ローカル上のクッキーをもとに検索結果を自動でカスタマイズするというものでしたが、今回リリースされたのは、「自分自身で好きな検索結果画面を作ることができる」という、とってもアナログ的なパーソナライズです。
107_1.jpg

2009 年5月6日、上図のようにGoogleの検索結果画面にユーザーが画面をカスタマイズできる機能がいくつか付きました。現在、この画面はすべてのユーザーに表示されるわけではなく、一部のユーザーでのみ確認可能で、Googleにログインした場合にのみ表示されます。

今回追加された機能は大きく分けて3つです。タイトルの横に設置されたボタンか、URLの横に付いたボタンで次のことが操作できます。

1.「順位を上げる」機能
2.「検索結果から除外」機能
3.「コメント投稿」機能

107_4.jpg

「順位を上げる」ボタンをクリックすると、その場で順位が上位に移動します。

107_3.jpg


「検索結果から除外」ボタンをクリックすると、その場で結果から煙と共に消えてなくなります。
ひ~怖い。
なお、本当に消えてなくなるのではく、結果の一番下に移動するだけで、「表示する」ボタンを押すと表示されます。

107_2.jpg


「コメント」ボタンをクリックすると、その場でウェブページにコメントを書き入れることができます。
ただし、このコメントは世界共有で公開されるわけではなく、自分が使用する場合のみ表示されます。
まあ、メモみたいなものですね。

次々と進化するパーソナライズですが、今回のGoogkeの狙いは「情報収集」でしょう。

ユーザーが画面をカスタマイズした情報はすべてGoogleに送信されます。
ユーザーが、どのようなウェブページを好む傾向にあるのか、また、どのようなウェブページを嫌う傾向にあるのか、などを収集して今後の検索結果に反映するものと思われます。

Googleは、すでに世界中のウェブページを統計的に整理して、かなり正確に、機械的(自動的)にウェブページの「良し悪し」を判断できるようになっています。
今後、Googleが欲しい情報はユーザーの行動や心理といったアナログ的なデータなのは必然ですから、今回の実験(?)でさらにアルゴリズムの進化が見込めそうです。

Tarantula Mouse

2009.05.06.23:18

これ、欲しい人っているのかな・・・

Tarantula Mouse
spider-mouse.jpg

販売価格 1,480円(税込) だそうです。

SEOマスター tera

花粉交配用ミツバチの不足問題について

2009.05.06.16:20

農林水産省全国でミツバチが1500万匹不足しているとか。
77.jpeg

施設野菜におけるミツバチの利用状況を見ると、
さまざまや野菜やフルーツにミツバチが活躍してることが分かります。
こんなにミツバチが働いていたなんて、初めて知りました!!!
まだまだ知らないことがいっぱい・・・

SEOマスター tera


園芸作物生産における花粉交配用ミツバチの利用について
平素より農林水産行政に御協力をいただきまして誠にありがとうございます。
ミツバチについては、主にイチゴ、メロン等果菜類などの園芸作物の生産にお
いて、花粉交配用に用いられており、省力化を図る上で、欠くことが出来ない重
要な農業資材です。
しかしながら、昨年秋から花粉交配用ミツバチの主要供給国である豪州からの
輸入が停止されていることにより、花粉交配用のミツバチの供給が不足気味とな
り、一部の生産地においてはその入手が困難な状況となっております。
当課としましては、現在、都道府県への花粉交配用ミツバチの利用実態調査、
関係機関へのヒアリング等により現状把握に努めているところですが、今後も、
輸入が停止された状況が続けば、園芸作物生産に深刻な影響を及ぼす可能性が懸
念されるところです。
貴協会におかれましては、このような状況を御理解いただくとともに、花粉交
配用ミツバチの園芸農業者への供給につきまして、特段の御配慮を頂きますよう
貴協会の各会員に対して周知方お願いいたします。

液晶テレビなライト!

2009.05.06.15:51

本物の液晶テレビほどデカくはなくデスクトップをオシャレに照らしてくれますよー!
tait01.jpg
ミラノで開催された世界最大の国際家具見本市「ミラノ・サローネ」に出展されていた、
この「Tati Lamp」のデザインを手がけたのは、フェルーチョ・ラビアーニ(Ferruccio Laviani)です。
[designboom]には他にもオシャレなものが載ってます。

オシャレですね~欲しい♪

SEOマスター tera

GWいかがおすごしですか???

2009.05.06.13:40

昨日は夕方まで仕事をしてから、
ワールドポーターズの中のレストランでお友達一家と夜ご飯を食べてきました。
雨が降っていたせいか、商業施設は大混雑でしたね~
CIMG5025.jpg
降ってなければY150に行きたかったんですけど。。。。
こんなに近くに会社があるのに、まだラ・マシンを見れてない・・・
GW明けの平日にチャレンジしてきますね!

SEOマスター tera

おっぱい型のエアーバッグ!!

2009.05.06.00:50

エアバッグでは世界的に有名なメーカーである、タカタのエアバッグ!
衝突があった場合、運転手の顔面がハンドルに激突する前に、
素早くピンクの巨大なおっぱいが膨らんでムギュ!!!と命が助かります。

111.jpg

救急隊員がかけつけたとき、巨乳にはさまれてる運転手を見て、
笑われないかどうか気になりますね~笑

SEOマスター tera

iriver ミッキー型オーディオプレイヤー

2009.05.05.17:40

これ、かわいいじゃないですか!
しかも、ディズニー物にしては意外と安い・・・。
090424product_img06.jpg
プレゼントにも最適♪

iriver ミッキー型オーディオプレイヤーMplayer+ 2GB ストロベリーS11-2GB-STR

ウォルト・ディズニー公認ライセンス商品として大人気のMplayerが内蔵メモリ2GBになって登場!今度のMplayer+(プラス)はDRM対応。インターネットで購入した著作権保護がかかった楽曲(WMA)も再生可能です。電源オンですぐ再生、耳をクルッと簡単操作はそのまま。
連続再生時間は約9時間。アクセサリー感覚で使えるファッショナブルでスタイリッシュなネックレスタイプイヤホンが付属しています。可愛いMplayerをいつでも身につけて歩けます。
ミッキーの耳が操作ボタン! 重さはたったの18g! キュートでスタイリッシュな超小型&超軽量プレーヤー。ネットで購入できる音楽配信サービスに対応。

ビジネスマンの不死身力:五月病を乗り越える6つのステップ

2009.05.05.16:13

5月病って、まだあるんですね。
ストレス社会と言われ続け、季節に関係なく病んでる人が多くなったような気もします。
今月は31日中、13日間も土日祝日があります。
経営者的には、そんなに休みがあるんだから5月病なんて言ってる場合ではないような・・・。


ゴールデンウィーク明けは「五月病」に陥りやすい。特にIT業界では、上司や顧客とのコミュニケーションなどから、自覚している以上のストレスを抱えることが多い。「五月病かな」と思った時に実践しておきたい6つのステップを紹介しよう。続きはこちらで![ITmedia]



感染者に近づけばメールが届く 携帯電話で秋にも実験

2009.05.03.22:51

プライバシーである移動履歴をどこまで共有できるかも重要ですが、
機微な情報である感染や病歴をどこまで反映できるんでしょうか。
完治してからもデータが残ってしまったり、情報流出したり。。。
国家ぐるみのイジメになっちゃうような気がして怖いかも。

SEOマスター tera


 

利用者の居場所を特定できる携帯電話の全地球測位システム(GPS)機能を活用し、感染症の世界的大流行(パンデミック)を防げないか――。総務省は今秋にもこんな実験に乗り出す。新型の豚インフルエンザの感染拡大懸念が強まるなか、注目を集めそうだ。

 実験は都市部と地方の2カ所で計2千人程度のモニターを募って実施。GPSの精度や費用対効果を見極め、実用化できるかどうか検討する。

 具体的には、携帯電話会社などがモニター全員の移動履歴をデータベースに蓄積。その後、1人が感染症にかかったとの想定で全モニターの移動履歴をさかのぼり、感染者と同じ電車やバスに乗るなど感染の可能性がある人を抽出し、注意喚起や対処方法を知らせるメールを送る試みだ。

 こうした個人の移動履歴や物品の購入履歴を活用するサービスには、NTTドコモが提供する携帯電話サービス「iコンシェル」などがあり、今後もサービスの増加が見込まれている。ただ、プライバシーである移動履歴をどこまで共有して活用できるか、といった点は意見が分かれる。このため、総務省は実験を通じ、移動履歴の活用に対する心理的抵抗感などもあわせて検証する方針だ

大型連休必須アイテム!?

2009.05.03.10:32

これ、便利そうですねー!
あとは、会社のデスクの前にベッドを買わなきゃ(笑)


SEOマスター
 tera

「安・近・短」のGWを乗り切る“空中マウス”が登場――サンコー「ゴロ寝DEマウス2」
サンコーが寝転びながら楽な姿勢で扱える“空中ワイヤレスマウス”の「ゴロ寝DEマウス2」を発売した。
裏返しても使えるポインティングデバイス
l_ht_0905gm01.jpg

リラックスしたゴロ寝状態でも使える「ゴロ寝DEマウス2」

 サンコーが5月1日、水平センサーを内蔵し空中で利用できる「ゴロ寝DEマウス2」を発売した。同社直販「レアモノショップ」での価格は4980円だ(税込み)。

 ゴロ寝DEマウス2は、2005年に発売された「ゴロ寝 de マウス」の第2弾にあたる製品で、2.4GHz帯を利用した空中でも使えるワイヤレスマウスだ。ボディ形状は一新されており、サイズが49.8(幅)×90(奥行き)×15(厚さ)ミリ、重量が約50グラムと小型リモコンサイズに仕上がっている。

 本製品は通常のマウスのように机上で使えるほか、裏返して持ち替えることで、ワイヤレスのポインティングデバイスとしても利用可能だ。裏面にあるセンサー部分を指でなぞることで通常のマウス操作と同様の操作ができ、新たに再生/停止、早送り/早戻し、上下/左右の方向ボタンに加え、音量調節ボタンが追加されたことによって、Blu-ray DiscやDVD-Video鑑賞時、音楽ファイル再生時にリモコンとしても扱えるようになったのが特徴だ。

 光学センサーの解像度は800cpiで、PCから7~8メートル離れた場所でも利用可能という。USB接続のレシーバーはマウス本体に収納でき、充電池は内蔵タイプで製品に付属する専用のUSBケーブルで充電を行う。

 対応OSはWindowsとMac OSで、レアモノショップでは本製品単体のほか、アルミ素材を使ったノートPC用デスク「ゴロ寝DEスクアルミ」がセットのパッケージ(直販価格8980円)も販売中だ。

プロフィール

SEOマスター

Author:SEOマスター
「SEOマスター」を運営する会社のスタッフです。
SEOについての考察や、横浜の街のあれこれを綴りますね。
ワンコの散歩や食べ歩きが大好きなので、なんのブログか分からなくなっちゃうかもー!

「SEOとは、英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。」
と、wikiにも書かれてますが、今時セオとは言わないっしょ!?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
