スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人がニコ生で「草なぎ容疑者逮捕現場」リポート ひろゆき氏「妙な臨場感あった」

2009.04.23.16:33

今日は朝からこの事件の話題でもちきりですね。
でも、この記事にあるように、一個人が現場からリアルにニュースを配信するとなると、
面白いと言う意見もあるでしょうが、けっこう危険なことなのではないでしょうか。
逮捕の瞬間の映像などだったら、かなりのアクセスになるでしょう。
テレビと違って編集されないため、人権に配慮した映像では無いことが多いでしょうし、
youtubeなどにアップされれば、半永久的に残ってしまうでしょう。
公人ならいざしらず、一般人であったならば、世間からの永久抹殺に。。。
罪を償ったあとにも映像が残ってしまうのは問題ではないでしょうか。
犯罪者を擁護する気は全く無いんですけれどね。

SEOマスター tera


SMAPの草なぎ剛容疑者が公然わいせつの現行犯で逮捕された事件を、個人のネットユーザーが、動画のライブ配信を利用して“報道”した。

事件現場からの報道も、個人でできる時代に――SMAPの草なぎ剛容疑者が公然わいせつの現行犯で逮捕された事件の現場を、個人のネットユーザーが、動画でライブ配信した。
画像 ヒーロー見習いさんによるライブ配信のひと幕
「ニコニコ動画」で動画をライブ配信できる「ニコニコ生放送」(ニコ生)の仕組みを使い、4月23日の午前12時ごろから、2人のユーザーがそれぞれ、草なぎ容疑者が酔って騒いでいたとされる港区赤坂の檜町公園で、動画をライブ配信した。

 1人は、屋外などで生放送する「お台場生探検隊」コミュニティーの管理人のMIROさん。「昼の草薙剛逮捕現場生散歩」と題して檜町公園から警視庁赤坂署まで移動し、事件について取材しているマスコミの様子などを伝えた。

 視聴していた西村博之(ひろゆき)氏は、「事件の現場を未加工で流すというのはテレビだと見られないので、妙な臨場感があって面白かった。あと、おいらはいまテレビが見られないので、そういうのがPCで見られて便利」と感想を述べている。

 もう1人は「ヒーロー見習い」さんで、「『裸になって何が悪い!!』檜町公園生中継」と題し、マスクとTシャツ、短パン姿で公園に登場。Tシャツをぬいで池につかるといったパフォーマンスを行い、視聴者からの賛否両論のコメントを浴びていた。

 このほかニコ生では、「ガジェット通信」公式チャンネルで、赤坂署の様子などをライブ配信していた。

itmedia
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

SEOマスター

Author:SEOマスター
「SEOマスター」を運営する会社のスタッフです。
SEOについての考察や、横浜の街のあれこれを綴りますね。
ワンコの散歩や食べ歩きが大好きなので、なんのブログか分からなくなっちゃうかもー!

「SEOとは、英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。」
と、wikiにも書かれてますが、今時セオとは言わないっしょ!?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。