スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「未来遺産運動」知ってますか?

2009.04.28.00:33

未来遺産運動というのは、
地域に根付く文化や伝統を、100年後の子供達のために伝えよう、
というユネスコのプロジェクトらしいです。

『RALLY・NIPPON TOKYO-KYOTO 2009 』
という公式連携事業もあるようです。
動く「産業遺産」ともいわれるヒストリック・カーのラリーイベントで、
日本内外からラリー参加者を募集し、
世界遺産や地域遺産登録地などを巡る文化イベントとして開催。
地域の文化・自然(宝もの)に焦点を当て、その価値を全国に発信することにより、
“ひと”と“ひと”とをつないで地域を元気づける。らしいです。

ヒストリック・カーで地域遺産登録地域をまわりながらゴールを目指すんですね。
最近、クラシックカーが熱いな!!!

seoマスター tera


「未来遺産運動」とは。
100年後の子どもたちに長い歴史と伝統のもとで豊かに培われてきた地域の文化・自然遺産を伝えるための運動です。
民間ユネスコ運動は、ユネスコ憲章の精神に則り、戦争に反対し、豊かで魅力的な地域づくりに貢献することによって社会の安定と発展を願い、それがひいては世界平和につながることを目指して活動しています。

しかし、グローバル化が世界規模で加速する中、より緊密な地球社会が実現する一方で、テロや世界的経済不況などの亀裂も入り、明るい未来への展望が失われつつあります。日本の地域社会も過疎化や少子高齢化の波に見舞われ、元気をなくしかけています。何よりも、長い歴史を超えて引き継がれてきた豊かな文化・自然遺産が急速に損なわれ、継承の危機に瀕しているものも数多くあります。

「未来遺産運動」は、長い歴史を超えて人々が紡ぎ続けてきた文化遺産や、自然とともに生きる知恵や工夫の中でつくりあげてきた自然遺産という豊かな贈り物に光を当て、それらを未来に伝えていこうという人々の意欲を活性化させることによって時代を切り拓いていくことを目的としています。

主な事業
1)地域の文化・自然遺産を未来に伝える市民の活動を応援する「プロジェクト未来遺産」
2)子ども達がふるさとの伝統と文化の素晴らしさ(私のまちの宝もの)を学び、紹介する「私のまちのたからものコンテスト」
3)社会全体でこうした活動を支えていくための「未来遺産募金」
3つの活動を軸に、他団体や行政機関とも積極的に提携し、国民的な運動としての盛り上げを図ります。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

SEOマスター

Author:SEOマスター
「SEOマスター」を運営する会社のスタッフです。
SEOについての考察や、横浜の街のあれこれを綴りますね。
ワンコの散歩や食べ歩きが大好きなので、なんのブログか分からなくなっちゃうかもー!

「SEOとは、英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。」
と、wikiにも書かれてますが、今時セオとは言わないっしょ!?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。