スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚インフルエンザ拡大地図が「Googleマップ」に ユーザーが作成

2009.04.28.20:22

便利なんでしょうが、豚関連の産業や観光産業に従事する方には痛いでしょうな。。。

20090428-00000051-zdn_n-sci-thum-000.jpg

SEOマスター tera

感染の疑いがある場合はピンク、感染が確認された場合は紫など色分けして表示している。マーカーをクリックすると、感染状況など詳細な情報を表示する
 世界で感染が広がっている豚インフルエンザについて、感染の拡大状況を確認できる地図が、「Googleマップ」のプラットフォームを活用していくつか登場している。

 それぞれ個人が作成したとみられ、メディアから情報を得るなどして拡大状況をプロットしているようだ。情報の信頼性が担保されているわけではないが、参考程度にはなるだろう。

 先駆けとなったのは、生物学研究者というnimanさんが4月21日に公開した「H1N1 Swine Flu」だ。感染者や死者などを、色分けしてプロットしている。nimanさんが個人で更新しているようで、閲覧したユーザーから、最新の感染情報がコメント欄に寄せられている。

 25日に登場した「2009 Swine Flu (H1N1) Outbreak Map」は、更新チームに参加したメンバーで情報を追加している。当初は誰でも編集できる仕組みだったが、荒らし対策として更新メンバーを限定したようだ。地図上の人のマークをクリックすると、情報のソースとなるニュース記事などへのリンクを確認できる。

 このほかにも、豚インフルエンザについてつぶやいたTwitterコメントの発言地をプロットした地図や、豚インフルエンザに関する報道が行われた国をプロットする地図などが公開されている。
最終更新:4月28日16時3分
ITmediaニュース

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

SEOマスター

Author:SEOマスター
「SEOマスター」を運営する会社のスタッフです。
SEOについての考察や、横浜の街のあれこれを綴りますね。
ワンコの散歩や食べ歩きが大好きなので、なんのブログか分からなくなっちゃうかもー!

「SEOとは、英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。」
と、wikiにも書かれてますが、今時セオとは言わないっしょ!?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。