スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉交配用ミツバチの不足問題について

2009.05.06.16:20

農林水産省全国でミツバチが1500万匹不足しているとか。
77.jpeg

施設野菜におけるミツバチの利用状況を見ると、
さまざまや野菜やフルーツにミツバチが活躍してることが分かります。
こんなにミツバチが働いていたなんて、初めて知りました!!!
まだまだ知らないことがいっぱい・・・

SEOマスター tera


園芸作物生産における花粉交配用ミツバチの利用について
平素より農林水産行政に御協力をいただきまして誠にありがとうございます。
ミツバチについては、主にイチゴ、メロン等果菜類などの園芸作物の生産にお
いて、花粉交配用に用いられており、省力化を図る上で、欠くことが出来ない重
要な農業資材です。
しかしながら、昨年秋から花粉交配用ミツバチの主要供給国である豪州からの
輸入が停止されていることにより、花粉交配用のミツバチの供給が不足気味とな
り、一部の生産地においてはその入手が困難な状況となっております。
当課としましては、現在、都道府県への花粉交配用ミツバチの利用実態調査、
関係機関へのヒアリング等により現状把握に努めているところですが、今後も、
輸入が停止された状況が続けば、園芸作物生産に深刻な影響を及ぼす可能性が懸
念されるところです。
貴協会におかれましては、このような状況を御理解いただくとともに、花粉交
配用ミツバチの園芸農業者への供給につきまして、特段の御配慮を頂きますよう
貴協会の各会員に対して周知方お願いいたします。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

SEOマスター

Author:SEOマスター
「SEOマスター」を運営する会社のスタッフです。
SEOについての考察や、横浜の街のあれこれを綴りますね。
ワンコの散歩や食べ歩きが大好きなので、なんのブログか分からなくなっちゃうかもー!

「SEOとは、英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。」
と、wikiにも書かれてますが、今時セオとは言わないっしょ!?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。