スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長門

2013.11.09.02:12

大和引き上げ大賛成!
尾道での大和原寸大模型を見たときの感動と興奮が
実物で味わえるとは。
たとえ、分解して不完全な形であっても引き上げてほしい。
菊花紋だけでもいいので(^^)
今度広島行ったとき、お金寄付しよーっと☆

長門は、多少は撃沈した他艦船の生存者を救助したりしたぐらいの実績はあったのかもしれませんが、ほとんどなんらの戦いもせず、敗戦後に米軍に生け捕りになって、米軍の訓練の的になって沈没、ですからね~。
大和以上に、何の役にも立たなかった艦ですよね(^^;w
大和まで、長門のような運命を辿っていたら、ちょっと国民の意気阻喪とヘタレ具合はどうにもならなかったような気もします(^^;w
そうこう考えると、大和にどうしてここまで多くの人が熱い思いを馳せるかというと、長門と違って、身を捨ててでも闘おうとして、実際に身を捨てた、そこに悲壮感や使命感や、捨身の菩薩行みたいな要素を見ているからな気もするんですよ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

SEOマスター

Author:SEOマスター
「SEOマスター」を運営する会社のスタッフです。
SEOについての考察や、横浜の街のあれこれを綴りますね。
ワンコの散歩や食べ歩きが大好きなので、なんのブログか分からなくなっちゃうかもー!

「SEOとは、英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。」
と、wikiにも書かれてますが、今時セオとは言わないっしょ!?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。