
--.--.--.--:--


Google モバイル: 携帯サイトと PC サイトの検索結果が 1 つになりました

2009.02.18.14:22

携帯の世界もハードだけではなく
コンテンツがどんどん進化してるんですね~
ただ、画面が小さいので限界はあるんでしょうね。

クルマ移動が多い自分は、カーナビと携帯を連動させて
検索結果をカーナビ画面に表示させたり、
検索したお店をそのままカーナビの行き先に登録できたら便利だな・・・
って思うことはよくあります。

あと、NTTの104電話番号案内も携帯でネット検索できればなと思いますね。
携帯から104にかけ番号を聞いても、手元に紙やペンが無いことが多いんです。
空で覚えてかけたら違う番号だった・・・なんてよくあります。
聞いた番号をすぐにSMSで送信してくれたりしたら便利だな~

SEOマスター  tera


Google モバイルの検索結果ページが変わりました。
従来の Google モバイルでは上半分が携帯サイト、下半分が PC サイトというように検索結果が 2 つのセクションに分かれていました。今回のリニューアルにより別々だった 2 つの検索結果が 1 つに統合されます。
flu.png
新しい Google モバイルの検索結果ページ

携帯サイトか PC サイトかはリンクの左についているアイコンで見分けることができます。(アイコンの見た目はお使いの携帯キャリアによって異なります。)

この検索結果統合プロジェクトの背景を少し紹介させていただきます。Google モバイル検索チームは日夜検索アルゴリズムの改良に努めていますが、携帯サイトは PC サイトに比べカバーしている情報の範囲が狭く、キーワードによってはどうしても有用な情報を持つ携帯サイトを見つけられない場合があります。

例えば 「寿司 食べ方」というキーワードで検索した場合、 PC サイトは関連するページが数多く見つかるのに対して携帯サイトの検索結果は今ひとつです。従来のインターフェースでは必ず携帯サイトの検索結果が上半分に表示されてしまうため、せっかく役に立つ PC ページが検索結果に出ているのに画面を下までスクロールしなければ見えず、スムーズに情報に辿り着けるとは言えない状態でした。

携帯サイトであろうと PC サイトであろうとユーザーにとって最も役に立つページを一番上に表示したい、そんな思いから私たちは携帯サイトを好むユーザーにも PC サイトを好むユーザーにも満足して使っていただけるような検索統合アルゴリズムの開発を進めてきました。

新しい Google モバイルで 「寿司 食べ方」を検索すると PC サイトが検索結果の上位を多く占めているのが見てとれると思います。逆に「着メロ」や「レシピ」など携帯サイトのコンテンツが充実しているキーワードで検索すると、携帯サイトが検索結果上位を占めるはずです。
sushi3.png
左から 従来の検索結果 / 新しい検索結果 / Transcoder を通して表示した PC ページ

PC サイトの検索結果をクリックすると、PCサイトが Google Wireless Transcoder によって携帯ブラウザでも閲覧できるようなシンプルな HTML に変換されて表示されます。 Transcoder を通すと画面のレイアウトが若干崩れてしまうことがありますが、肝心のテキスト部分はちゃんと読むことができます。 Transcoder を通して PC サイトへアクセスする場合の料金体系は携帯サイトと変わりませんので、いわゆるパケット定額プランに加入されていれば定額で安心してお使いいただけます。

今まで PC サイトの検索結果をなんとなく避けてきた方も、これからは検索結果の上位に PC サイトが現われたら是非クリックしてみてください。携帯電話から触れることのできる情報の幅が何倍にも広がるのを実感できるかもしれません。ぜひお試しください。


comment

Secret

No title

2009.02.19.23:22

>聞いた番号をすぐにSMSで送信してくれたりしたら便利だな~

確かにこんなのあったら便利ですね!

茶ーりーさん

2009.02.20.00:51

でしょでしょ!
昔から感じてたんですが、なんで実用化されないんでしょ。
プロフィール

SEOマスター

Author:SEOマスター
「SEOマスター」を運営する会社のスタッフです。
SEOについての考察や、横浜の街のあれこれを綴りますね。
ワンコの散歩や食べ歩きが大好きなので、なんのブログか分からなくなっちゃうかもー!

「SEOとは、英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。」
と、wikiにも書かれてますが、今時セオとは言わないっしょ!?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
