
--.--.--.--:--


●オバマ大統領就任式に見る視聴者参加型テレビの具体的な形(CNNフェースブックコネクト?CurrentTVとTwitter?)

2009.03.09.16:46

さすがアメリカ!
大統領選もすごくいまどきなかんじに進化してたんですね~
日本も早くこういう流れを取り入れることができるような
進んだ指導者が現れて欲しいものです。
じゃないと、国民はどんどんシラケてしまい政治への無関心化が進みます。
毎年のように首相が変わり、誰がなっても同じっていう感じですもんね。

mixiもmixi Platformでアプリケーションを開放し出しましたよね。
これを使わない手はないでしょう!!!
2011年の地デジ化まで待ってられませんぞー。
mixiの目はもはや中国に向いているようですから、早くしないと中国に先を越されます。。。

SEOマスター  tera


2009年2月17日から6月12日にかけて米国ではテレビの完全デジタル移行が始まっています。そして具体的な視聴者参加型テレビの形態としてフェースブックコネクトを活用したCNNとTwitterを活用したカレントTVが注目されています。アメリカのオバマ大統領の就任委員会がライブ中継を許可した為、アカデミー賞授賞式など色々な民間のイベントにも波及し、視聴者参加型テレビの元型論争に発展しています。
まあ、オバマさんは凄いですね。2008年はフェースブック大統領選挙と言われたくらいですから。今でもフェースブック上で約570万人の友達の輪を今でも保持しています。きっと後ろで大統領就任式にもフェースブック・コネクトを活用したいと言ったのでしょう。
無論、大統領就任委員会の決定を受けて放送各社は色々なインターネット放送への対応をしていますが。
★★How to watch Obama's inauguration online
http://edition.cnn.com/2009/TECH/01/16/inauguration.online/index.html

無論、他の放送局も黙っているはずも無く、フォックステレビは見逃し放送用の「Hulu」を活用して、CBSは動画投稿サイトの「Joost」を活用して、MSNBCやニューヨークタイムスも含めて各社一様にインターネットによる生放送を流しています。
ただこれらの動画投稿サイト(「Hulu」や「Joost」など)はアーカイブ型ですから、生中継を見ながらのTwitter型の呟きを投入するには「不向き」なんですよね。もっともちょっとした手直しで簡単に出来るでしょうが。
そこで目に付いたのがCNNとフェースブックコネクトの連合であり、またCurrentTVとTwitterの連合でした。
CNNの中継を見ながら横に「つぶやき」を機関銃のように放り込むフェースブックコネクトとカレントTV(含むインターネット中継)の画面にどんどん顔写真付きで「つぶやき」が上がってくるCurrentTVとTwitterの連合は共に凄いですね!!
★★CurrentTVとTwitterの連合はこちらの動画を見てください!!
http://current.com/topics/88852690/inauguration/new/0.htm

これを見ているとやっぱり自民党の麻生さんや民主党の小沢さん達はmixiコネクトなんかを積極的に活用すべきだと思いますが。
これフェースブックコネクトとTwitterとの一大勝負になりそうですね。リアルタイム型SNSによる参加型テレビを巡る覇権争いと言ったところでしょうか。
(ソーシャルメディアガイド マーシャブルより引用)


comment

Secret

プロフィール

SEOマスター

Author:SEOマスター
「SEOマスター」を運営する会社のスタッフです。
SEOについての考察や、横浜の街のあれこれを綴りますね。
ワンコの散歩や食べ歩きが大好きなので、なんのブログか分からなくなっちゃうかもー!

「SEOとは、英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。」
と、wikiにも書かれてますが、今時セオとは言わないっしょ!?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
