
--.--.--.--:--


グリーンベルト運動:「ミクシィ」が寄付 年賀状売り上げ340万円

2009.03.28.11:25

ミクシィ年賀状のようにリアルな年賀状を推奨するのはエコではないですよね。
紙は森林伐採で生産されるので、植林活動「グリーンベルト運動」寄付したんでしょうが。
これって時代に逆行し、ちょっと矛盾しているような気もしますよね。
でも、今時のメール主体の若い世代には、逆に新鮮だったりするんでしょうか。

SEOマスター tera

 インターネット上の交流の場「mixi(ミクシィ)」を運営する「ミクシィ」(本社・東京都渋谷区)は、昨年始めた新規事業「ミクシィ年賀状」の売り上げの一部など約340万円を、ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんが進める植林活動「グリーンベルト運動」に寄付した。「年賀状という紙を使うサービスを提供する以上、森林資源の再循環に役立つものになればと思った」と、笠原健治社長(33)は話す。
「ミクシィ年賀状」は、住所や本名を互いに知らないミクシィ上での友人(マイミクシィ)同士が年賀状をやりとりできるよう、本人に代わって年賀状を作成・印刷・郵送するサービスで、日本郵便との共同事業だ。やりとりした年賀状2通につき苗木1本を植える費用をミクシィが負担する仕組みで、1年目の今年は約70万通を届けた。
「ネット世代には、年賀状というはがきでのコミュニケーションが新鮮に映ったようで多くの反響をいただいた。利用者の環境問題への関心は高く、植林活動に貢献できるという仕組みが、利用の最後の一押しになったようです」と笠原さん。
ミクシィの登録会員は約1600万人。笠原さんは「地震などの災害時にインターネットを通じて募金や支援を呼びかけるケースが増えてきている。環境問題でも、利用者のコミュニケーションを活発にし、取り組みを加速させたい」と話している。

毎日jpより

comment

Secret

No title

2009.03.28.13:19

トラックバックありがとうございます(^^)

そして、mixiでの年賀状がグリーンベルト運動に寄付していたとは初めて知りましたv-353興味のある分野なので、知れてとても嬉しかったですi-233


namiさん

2009.03.28.13:35

namiさん、こんにちは!
自分もSNSやグリーンベルト運動には興味があるんですよ。
また遊びにいらっしゃってくださいね~!

またきますね~♪

2009.03.28.18:19

同士ですね(^ω^)♪
私もまた見にきますね♪


私も、クリック募金を毎日のせていきますので、興味がありましたらぜひまた来て下さい♪

これからもよろしくお願いしますね(^^)
プロフィール

SEOマスター

Author:SEOマスター
「SEOマスター」を運営する会社のスタッフです。
SEOについての考察や、横浜の街のあれこれを綴りますね。
ワンコの散歩や食べ歩きが大好きなので、なんのブログか分からなくなっちゃうかもー!

「SEOとは、英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。」
と、wikiにも書かれてますが、今時セオとは言わないっしょ!?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
